ブログ

2026-06-22 21:00:00

戦うのをやめたこと|吹田市 音楽教室

 

平日のレッスンは20:40に終わる

 

そして今、ワタシは1か月100キロウォーキングにチャレンジ中で、もう10か月継続している(自慢)

 

晩御飯を食べ、夜歩きに出かける

 

ネトフリも観たいし、お酒も飲みたい

 

そうすると、寝る時間はとても遅くなる

 

睡眠時間はだいたい4〜5時間

 

 

午前中はリトミックや勉強会がなければ比較的自由な時間もあるが

 

家にいればオカン業もある

 

弁当作りに始まり、洗濯、掃除、買い物、食事の準備(ホットクックにセット)

 

気付けばあっという間にお昼

 

そして、食べれば眠くなる

 

以前のワタシは、その眠気と戦って勝ち続けていた

 

すごく強かった

 

負け知らずだ

 

だから、レッスン中につい眠ってしまったという事は無い

 

が、

 

もう戦わないことにした

 

グーグルや学校などでも「昼寝」を取り入れているという話を聞き、

 

かれこれ半年ほど実践している

(毎日は無理だけどね)

 

だいたい午後1時半から2時半の間に30分ほど

 

アラームをセットして、とにかく横になる

 

うとうと・・・とした感覚がくる頃にアラームが鳴る!

 

パッと起きる。これが朝なら「あと5分」となるのだろうが、

 

午後のパフォーマンスを上げるための昼寝、だと思うと、案外パッと起きられるもんだ

 

 

 

眠気は気合いで押さえ込め!

 

気合いだ!気合いが足りん!

 

(部活中に)水を飲むな!

 

喉が渇くのは気持ちがたるんでいるからだ!

 

と、育った世代ではあるが

 

そんなの美徳ではなく、ただの非効率な上に健康を害するだけだと悟った

 

 

 

あくびを連発する生徒に

 

「椅子で横になって少し休む?」と聞くと

 

なぜか、みな、すごい勢いでブンブン!首を振って否定する

 

いまだに、眠気はなんとなく怠けているイメージがあるからだろうか

 

 

 

そんなつもりで提案してないんだけどね…ww