ブログ
発表会に「出ない」から「出る」に変わったワケ|吹田市 音楽教室
昨年、発表会を初めて経験し
今年は
「緊張する!」「絶対無理!」
と言っていた、ピアノ大好きなハル君(仮名)
おうちでもその様子だったみたいで
お母さんが連絡帳で知らせてくれた
お母さんとしては昨年のステージをとても評価してくださり、
今年もぜひ出て欲しいのに・・・とのこと
レッスンでも無理強いなしで話してみることにした
最初は「やだー!」の一点張り(でも笑いながら言ってる・・・)
そういえば確か、以前、リコーダーか何かで経験した曲を
ピラピラ~♪とピアノでメロディを遊び弾きをしていて、褒めた事を思い出した
そういえば、あの曲弾いていたよね?あれ、ピアノで伴奏付けると(両手で弾くと)ものすごくカッコよくなるよ
と言って、少し弾いて見せた
!!!!!
やりたいスイッチ、O~~N
ワタシの手をはねのけ
え?左手、これで合ってる?
このリズムで合ってる?
次の音はこっちにずらすの?
と言いながら自分も両手で探りながら弾くハル君。そして
「やってみる」
発表会への参加は基本的には任意だ
今回のハル君のように、ご家族は参加を希望されているのに、本人は「ヤダー」のパターン
そんな時でも、
「この子はきっと頑張れる」
「この経験が良いきっかけになる」
とワタシが感じた場合には、背中を押す
無理強いではなく、その子の性格やこれまでの様子を見ながらの判断である
逆に、本人はやる気満々なのに、ご家族のご都合やお考えで参加を見送るケースも多い
そんな時は、
「また次の機会に向けて頑張ろうね」
という声かけをするしかない
ご家庭によって、発表会に対する考え方や温度感、優先順位はさまざまである
ワタシは、生徒全員の、その子なりの、その人なりの成長を応援していくだけだ
憧れの♡縦長テキスト|吹田市 音楽教室
ピアノを始めたばかりの子が使うテキストは、横長サイズのものが多い
まだ身長も低く、目線も大人とは違う
音符も大きくて、イラストもいっぱい♪
譜面台にも自分で置きやすいし、閉じた蓋の上に乗せて音符読みもできる
だから横長
数冊進むと、成長に合わせて
縦長に形を変える
生徒たちはみんな縦長の本に憧れている
「次から縦?」
「まだ横?」
横長はシリーズによるが2、3冊はある
クリアにはそれなりの時間がかかるから、なおさら
そしていよいよ縦長テキストを贈呈の日
目はキラキラに輝いている☆
横が縦になっただけである
本人たちは急にお兄さん、お姉さんになった気分になる
なんだか一人前認定証みたいな?
ふふふ♡
この気持ち、忘れないでね^^
笑顔が見たい先生のイジワル|吹田市 音楽教室
ワタシが何か言うと
必ず、「うん!」
と元気よく返事をするユリちゃん(仮名)
逆に、「うん!」以外の言葉は、ほぼ発しない
とても、おとなしい生徒なのだ
ただ、返事だけはきちんと!と、健気に頑張ってくれている
とても立派な心がけである
しかし、全てが「うん!」のはずもなく
人の話を聞かずに、とりあえず勢いで「うん!」
と言っているだけなのが、たまにバレる
現在取り組み中のテキスト、バーナム (オレンジ)
身体の動きをイメージしながら弾くテクニックのテキスト
ここで結構バレることが多い
すごいなぁ!こんな開脚、ユリちゃんできる?
「うん!」
へー、すごい。ほんま!
「う・・・・」
ペターって開くんや!
「う・・・・・ん、この位なら…」と、手で狭くして示して見せる
(笑)(笑)(笑)
ユリちゃん、勢いで返事したなww
わぁ側転!憧れるわ~。側転できる子、人気者だったな〜! で、ユリちゃん、できる?
「うん!」
「・・・・あ・・・・」
そうなんやw
「う・・・ん。ちょっと」
ちょっと、できるんやな?
「う・・・ん。ちょっと・・・できない」
なるほど、答え方考えたなぁ!!(笑)(笑)(笑)
ワタシも意地が悪い…
ワタシがボケようがツッコもうが
ユリちゃんは、 基本 "ポーカーフェイス"
だけど、こういうやり取りをすると
たま〜に、笑ってくれるんだよね〜(*´꒳`*)
「先生、〇〇、何してるの?」にトホホ…|吹田市 音楽教室
目の前にいる生徒からの、衝撃の質問だった
トホホ…
子どもって時々、どう答えていいのか分からないような質問をしてくる
「先生、ごはん食べるの?」
「先生、寝るの?」
食べるし、寝るし、同じ人間なんですが
ちゃんと普通に生活していますが
ま、この辺りまでは、子どもらしい質問だなと、さらっと受け流す
が、今回は受け流せなかった
大人げないが(・・;)
しっかりショックを受けた…
教材を研究し、曲を分析し、考え、一人ひとりの性格や課題を見ながら指導案を組み立て、指導しても…
研修や、勉強会へ足を運んでも…
レッスン外も、事務作業や連絡に追われていても…
発表会の準備に追われても…
この子にはそんなふうに映るのか
再び、トホホである
もちろん、ただの無邪気な質問
ただ、妙に引っかかってしまった
「先生、仕事、何してるの?」
忘れ物から見える令和昭和|吹田市 音楽教室
こんなミステリーもあるが↓
うちは、テキストを忘れた場合、備品を使ってもらう
わざと忘れる人もいないだろうし、ほとんどの場合が
うっかり
だから、取りに帰ってレッスン時間を減らすこともない
が
= 忘れてもOK
と思ってもらっちゃぁ困る
テキストとは「注意書き」や「付箋」など
その子だけの特別なガイドつきになっているわけ
だから、「次は忘れずに持ってきなさいよ」という”注意”はしたうえで備品を貸し出す
連続して忘れる場合は、連絡帳にも書かせていただく
テキストを忘れても
ケロっとしている生徒が多い
(ちなみにミステリーの生徒ではない↑)
ケロっ?
そう、ケロ♡
『あ、忘れたー』
程度に。
遅刻も同様
何事も無かったかのように
『こんちはー』
こういう時、人間て自分に置き換えて考えるね
ワタシなら…
(;o;)あ、あの〜大変申し訳ないのですが、テキストを置いてきてしまいまして…しどろもどろ…
(;o;)遅れて申し訳ございません!次からは気を付けます!!汗汗汗〜
ましてや、先生の顔など絶対に直視できん!!
・・・という反応は昭和なのだろうか
先日、テキストを忘れてケロッ♡としている生徒に、聞いてみた
あのさ、たとえば学校で忘れ物したら、どうなるん?
べつに♡
べつに♡ なん!?次からは気をつけなさい とか、せいぜい注意はされるでしょ?
ううん、べつに。あ、そういえば、学校の先生言ってたで!先生が小学生の頃は、ペンペンされたって!
おぉ…学校の先生よ
遠回しに言ってるわけね
しかも、ペンペンて…
表現にまで気を使うのか
忘れ物をしない、時間を守る
最低限だと思っていた事も、直接「気をつけなさい」と口で注意できないとは・・・
物申した後ではございますが↓
同情いたします・・・
って、さすがにそこは注意した方が良くないかい??
先日、どこぞの監◯が親子ケンカで・・・@#$%&※!? というニュースがあった
これぞ令和だと思った出来事だった
ワタシが大好きなどつき漫才も、なんちゃら違反になる日はそう遠くない・・・まさか、もう来てる?
それはさておき、忘れ物。
「お子様のお気持ちに寄り添います」
の意味とは一体・・・

