ブログ

2026-06-13 21:00:00

発表会に「出ない」から「出る」に変わったワケ|吹田市 音楽教室

 

 

昨年、発表会を初めて経験し

 

今年は

 

「緊張する!」「絶対無理!」

 

と言っていた、ピアノ大好きなハル君(仮名)

 

おうちでもその様子だったみたいで

 

お母さんが連絡帳で知らせてくれた

 

 

お母さんとしては昨年のステージをとても評価してくださり、

 

今年もぜひ出て欲しいのに・・・とのこと

 

 

レッスンでも無理強いなしで話してみることにした

 

最初は「やだー!」の一点張り(でも笑いながら言ってる・・・)

 

そういえば確か、以前、リコーダーか何かで経験した曲を

 

ピラピラ~♪とピアノでメロディを遊び弾きをしていて、褒めた事を思い出した

 

そういえば、あの曲弾いていたよね?あれ、ピアノで伴奏付けると(両手で弾くと)ものすごくカッコよくなるよ

 

と言って、少し弾いて見せた

 

 

!!!!!

 

 

やりたいスイッチ、O~~N

 

ワタシの手をはねのけ

 

え?左手、これで合ってる?

このリズムで合ってる?

次の音はこっちにずらすの?

 

と言いながら自分も両手で探りながら弾くハル君。そして

 

 

 

「やってみる」

 

 

 

 

 

発表会への参加は基本的には任意だ

 

今回のハル君のように、ご家族は参加を希望されているのに、本人は「ヤダー」のパターン

 

そんな時でも、

 

「この子はきっと頑張れる」

「この経験が良いきっかけになる」

 

とワタシが感じた場合には、背中を押す

 

無理強いではなく、その子の性格やこれまでの様子を見ながらの判断である

 

 

逆に、本人はやる気満々なのに、ご家族のご都合やお考えで参加を見送るケースも多い

 

そんな時は、

 

「また次の機会に向けて頑張ろうね」

 

という声かけをするしかない

 

 

ご家庭によって、発表会に対する考え方や温度感、優先順位はさまざまである

 

ワタシは、生徒全員の、その子なりの、その人なりの成長を応援していくだけだ

 

 

 

 

 

2026-06-09 21:00:00

憧れの♡縦長テキスト|吹田市 音楽教室

 

ピアノを始めたばかりの子が使うテキストは、横長サイズのものが多い

 

まだ身長も低く、目線も大人とは違う

 

音符も大きくて、イラストもいっぱい♪

 

譜面台にも自分で置きやすいし、閉じた蓋の上に乗せて音符読みもできる

 

だから横長

 

 

数冊進むと、成長に合わせて

 

縦長に形を変える

 

 

生徒たちはみんな縦長の本に憧れている

 

「次から縦?」

「まだ横?」

 

横長はシリーズによるが2、3冊はある

 

クリアにはそれなりの時間がかかるから、なおさら

 

 

そしていよいよ縦長テキストを贈呈の日

 

目はキラキラに輝いている☆

 

横が縦になっただけである

 

本人たちは急にお兄さん、お姉さんになった気分になる

 

 

なんだか一人前認定証みたいな?

 

ふふふ♡

 

この気持ち、忘れないでね^^

 

 

 

 

 

 

2026-06-08 21:00:00

笑顔が見たい先生のイジワル|吹田市 音楽教室

 

ワタシが何か言うと

 

必ず、「うん!」

 

と元気よく返事をするユリちゃん(仮名)

 

逆に、「うん!」以外の言葉は、ほぼ発しない

 

とても、おとなしい生徒なのだ

 

ただ、返事だけはきちんと!と、健気に頑張ってくれている

 

とても立派な心がけである

 

 

しかし、全てが「うん!」のはずもなく

 

人の話を聞かずに、とりあえず勢いで「うん!」

 

と言っているだけなのが、たまにバレる

 

 

現在取り組み中のテキスト、バーナム (オレンジ)

 

身体の動きをイメージしながら弾くテクニックのテキスト

 

ここで結構バレることが多い

 

 

 IMG_3524.jpeg 

すごいなぁ!こんな開脚、ユリちゃんできる?

 

「うん!」

 

へー、すごい。ほんま!

 

「う・・・・」

 

ペターって開くんや!

 

「う・・・・・ん、この位なら…」と、手で狭くして示して見せる

 

(笑)(笑)(笑)

 

ユリちゃん、勢いで返事したなww

 

 

 

 IMG_3523.jpeg

わぁ側転!憧れるわ~。側転できる子、人気者だったな〜! で、ユリちゃん、できる?

 

「うん!」

 

「・・・・あ・・・・」

 

そうなんやw

 

「う・・・ん。ちょっと」

 

ちょっと、できるんやな?

 

「う・・・ん。ちょっと・・・できない」

 

なるほど、答え方考えたなぁ!!(笑)(笑)(笑)

 

 

ワタシも意地が悪い…

 

 

 

ワタシがボケようがツッコもうが

 

ユリちゃんは、 基本 "ポーカーフェイス"

 

だけど、こういうやり取りをすると

 

たま〜に、笑ってくれるんだよね〜(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

2026-06-06 21:00:00

「先生、〇〇、何してるの?」にトホホ…|吹田市 音楽教室

 

目の前にいる生徒からの、衝撃の質問だった

  

トホホ…

 

 

子どもって時々、どう答えていいのか分からないような質問をしてくる

 

「先生、ごはん食べるの?」

「先生、寝るの?」

 

食べるし、寝るし、同じ人間なんですが

 

ちゃんと普通に生活していますが

 

ま、この辺りまでは、子どもらしい質問だなと、さらっと受け流す

 

 

が、今回は受け流せなかった

 

大人げないが(・・;)

 

しっかりショックを受けた…

 

 

教材を研究し、曲を分析し、考え、一人ひとりの性格や課題を見ながら指導案を組み立て、指導しても…

 

研修や、勉強会へ足を運んでも…

 

レッスン外も、事務作業や連絡に追われていても…

 

発表会の準備に追われても…

 

この子にはそんなふうに映るのか

 

再び、トホホである

 

 

もちろん、ただの無邪気な質問

 

ただ、妙に引っかかってしまった

 

 

 

「先生、仕事、何してるの?」

 

 

 

 

  

2026-06-01 21:00:00

忘れ物から見える令和昭和|吹田市 音楽教室

 

 

こんなミステリーもあるが↓

ピアノ教室ミステリー:レッスンバッグ失踪事件 〜犯人は… 

 

 

 

うちは、テキストを忘れた場合、備品を使ってもらう

 

わざと忘れる人もいないだろうし、ほとんどの場合が

 

うっかり

 

だから、取りに帰ってレッスン時間を減らすこともない

 

 

= 忘れてもOK

 

と思ってもらっちゃぁ困る



テキストとは「注意書き」や「付箋」など

 

その子だけの特別なガイドつきになっているわけ

 

だから、「次は忘れずに持ってきなさいよ」という”注意”はしたうえで備品を貸し出す

 

連続して忘れる場合は、連絡帳にも書かせていただく

 

 

 

テキストを忘れても

 

ケロっとしている生徒が多い

(ちなみにミステリーの生徒ではない↑)

 

ケロっ?

 

そう、ケロ♡

 

『あ、忘れたー』

 

程度に。

 

 

遅刻も同様

 

何事も無かったかのように

 

『こんちはー』

 

 

こういう時、人間て自分に置き換えて考えるね

 

ワタシなら…

 

  (;o;)あ、あの〜大変申し訳ないのですが、テキストを置いてきてしまいまして…しどろもどろ…

 

  (;o;)遅れて申し訳ございません!次からは気を付けます!!汗汗汗〜

 

ましてや、先生の顔など絶対に直視できん!!

 

・・・という反応は昭和なのだろうか

 

 

先日、テキストを忘れてケロッ♡としている生徒に、聞いてみた

 

あのさ、たとえば学校で忘れ物したら、どうなるん?

 

  べつに♡

 

べつに♡ なん!?次からは気をつけなさい とか、せいぜい注意はされるでしょ?

 

  ううん、べつに。あ、そういえば、学校の先生言ってたで!先生が小学生の頃は、ペンペンされたって!

 

おぉ…学校の先生よ

 

遠回しに言ってるわけね

 

しかも、ペンペンて…

 

表現にまで気を使うのか

 

 

忘れ物をしない、時間を守る

 

最低限だと思っていた事も、直接「気をつけなさい」と口で注意できないとは・・・

 

物申した後ではございますが↓

 【ピアノ伴奏】学校の先生に物申す!|吹田市 音楽教室

 

同情いたします・・・

 

って、さすがにそこは注意した方が良くないかい??

 

 

 

先日、どこぞの監◯が親子ケンカで・・・@#$%&※!? というニュースがあった

 

これぞ令和だと思った出来事だった

 

ワタシが大好きなどつき漫才も、なんちゃら違反になる日はそう遠くない・・・まさか、もう来てる?

 

 

 

それはさておき、忘れ物。

 

「お子様のお気持ちに寄り添います」

 

の意味とは一体・・・

 

 

 

 

 

1 2 3 4