ブログ
大人の事情で裏切るところでした!|吹田市 リトミック
6月最後のリトミックは、千里丘クラス♪
雨の季節をテーマにレッスンした6月は
色々な音に耳を傾けました
◉前回はレインスティック
そして本日の楽器体験は…
ギロ
カエルさんのギロ、かわいいでしょ~
おさんぽ(即時反応)中に
ケロケロ ケロケロ ケロケロ ケロケロ
と鳴いて、雨が降ってきたのを知らせてくれました
カエルさんは一匹だけしかいません
でも、みんなカエルさんに触りたい!
じゃ、クラスのみんなで、順番に演奏しましょう
どうぞ、ありがとう、できるかな?
早く触りたい!
一度持ったら離したくない!
それはごく自然な反応ですよね^ ^
そんな気持ちを体験することも、思いやりに繋がります
おなじみの『かえるのうた』の替え歌で
『♬〇〇ちゃんのカエル♩どんな声かな?・・・・』
(みんなで静かに聴きます)
ケロケロケケケ・・・
いろんなカエルさんが、かわいく歌ってくれました♡
さ、(今月は楽器体験したので)これで今日のレッスンはおしまい♬
「!!!!」
あるおともだちが、目で訴えてきます・・・
「(タンバリンしたい!タンバリンしないの??)」
え・・・!
そうだよね
いつもはタンバリンをレッスンの最後に楽しみます
【リトミックの最後はタンバリン】
という予測と期待を、大人の事情で裏切ってしまうところでした・・・本当にごめんね!
「うん!タンバリン、しようね!」
ママと手遊びした「かたつむり」で、楽しく二分音符を叩きました
子どもって、時間とかタイミングとか関係なく「今」を生きています
大人の事情で裏切るようなことはあってはならないと
改めて肝に銘じたレッスンとなりました
さて、次の千里丘レッスンは来週7月1日
一気に夏モードになりますよ~☀
\ただいま体験教室受付中/

