ブログ

2026-06-24 21:00:00

大人の事情で裏切るところでした!|吹田市 リトミック

 

6月最後のリトミックは、千里丘クラス♪

 

雨の季節をテーマにレッスンした6月は

 

色々な音に耳を傾けました

 

 

◉前回はレインスティック

子どもと楽器の素敵な出会い|吹田市 リトミック

 

 

 

そして本日の楽器体験は…

 

 ギロ

 IMG_3761.jpeg

カエルさんのギロ、かわいいでしょ~

 

 

おさんぽ(即時反応)中に

 

ケロケロ ケロケロ ケロケロ ケロケロ

 

と鳴いて、雨が降ってきたのを知らせてくれました

 

 

カエルさんは一匹だけしかいません

 

でも、みんなカエルさんに触りたい!

 

じゃ、クラスのみんなで、順番に演奏しましょう

 

どうぞ、ありがとう、できるかな?

 

 

早く触りたい!

 

一度持ったら離したくない!

 

それはごく自然な反応ですよね^ ^

 

そんな気持ちを体験することも、思いやりに繋がります

 

 

 

おなじみの『かえるのうた』の替え歌で

 

『♬〇〇ちゃんのカエル♩どんな声かな?・・・・』

 

 (みんなで静かに聴きます)

 

 ケロケロケケケ・・・

 

いろんなカエルさんが、かわいく歌ってくれました♡

 

 

 

 

さ、(今月は楽器体験したので)これで今日のレッスンはおしまい♬

 

 

「!!!!」

 

あるおともだちが、目で訴えてきます・・・

 

「(タンバリンしたい!タンバリンしないの??)」

 

え・・・!

 

そうだよね

 

いつもはタンバリンをレッスンの最後に楽しみます

 

【リトミックの最後はタンバリン】

 

という予測と期待を、大人の事情で裏切ってしまうところでした・・・本当にごめんね!

 

「うん!タンバリン、しようね!」

 

ママと手遊びした「かたつむり」で、楽しく二分音符を叩きました

 

 

 

子どもって、時間とかタイミングとか関係なく「今」を生きています

 

大人の事情で裏切るようなことはあってはならないと

 

改めて肝に銘じたレッスンとなりました

 

 

 

 

さて、次の千里丘レッスンは来週7月1日

 

一気に夏モードになりますよ~☀

 

 

 

 

\ただいま体験教室受付中/

2のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー - 1.png 

お申込はコチラ